Home > スポンサー広告 > 図ったなっ!



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://hakorazumo.blog11.fc2.com/tb.php/7-fd3e69ce
Listed below are links to weblogs that reference
from ハコラズモ

Home > スポンサー広告 > 図ったなっ!

Home > 未分類 > 図ったなっ!

図ったなっ!

IMG_9577.jpg

はじめまして。
ハコラズモの高橋トオルです。

ハコラズモでは、主に美術担当的な(?)役回りをさせてもらってます。
今回のイベントで使用したBOXをつくったり、告知関連のものを制作したり。
イベント当日は、即興でペインティング的なパフォーマンスを行いました。

普段は、ツムジグラフィカの代表兼デザイナーをやったり、
個人的な表現活動をしたりもしてます。

さて、ハコラズモ。

ハコラズモ?
ちょっと、聞き慣れない言葉ですよね。

もともと、ハコラズモは、

【図る/はかる】と、
【箱/はこ】の言葉。

これらを“はからずも~”に絡めて生まれました。

手塚眞さんの映画『白痴』から10年。
“はからずも”新潟市では、「水と土の芸術祭」が開催されました。

そんなタイミングで手塚眞さんと新潟のアートチームによって
集まり、行われた今回のプロジェクト。

その中には、手塚さんが長年取り組まれていた作品/
様々な“箱”の中に色んな女の人が入ってるポートレート、
「BOX」がひとつの軸としてありました。

【図】という言葉には、
カタチや物事の様子であったり、
もくろむ、工夫、計画といった意味があるようです。

対して、【図らずも】は、
思いがけなくも。
予想もしなかったのに。
突然に。想定外。

なにかモノをつくる時って、
“図る”部分(それは、結果のイメージだったり、計画だったり)に、
“図らずも”おきちゃう出来事のエッセンスが注入されると、
凄くいいものになる気がします。

図った結果、図らずも生まれる、図った以上の何か。

そんなイメージ。

そんな、その時のタイミングや構成要素が、
絡み合って生まれた、「ハコラズモ」。

ちょっと必然な感じがします。

こういった、偶然と必然のバランス、
閃きや瞬きの絡み合いって面白いです。

何もないところに、生命が生まれる確率は、
ひろーいプールに、機械式の時計をバラバラにして入れて、
それらのパーツが、波やらなんやらで、
勝手に元通りに組み上がるくらいの確率らしいです。

…あんまり関係ないですけど。

そんな感じで、リアル箱制作班☆隊長ブログ第一回目。
次回につづきます。

*ハコラズモブログは毎週木曜日の更新となっております(今回、金曜日でごめんなさい)。







Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://hakorazumo.blog11.fc2.com/tb.php/7-fd3e69ce
Listed below are links to weblogs that reference
図ったなっ! from ハコラズモ

Home > 未分類 > 図ったなっ!

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

