Home > スポンサー広告 > いかせぬ宝。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://hakorazumo.blog11.fc2.com/tb.php/48-c03924c4
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ハコラズモ

Home > スポンサー広告 > いかせぬ宝。

Home > 未分類 > いかせぬ宝。

いかせぬ宝。

ibuku_s_20100527090300.jpg


ハコラズモの活動の活発化に呼応するように、
体重計の針が急上昇している高橋トオルa.k.a魚眼効果です。

先日、決死の覚悟で購入した無線LAN体重計(勝手にtwitter上に報告機能付)に、
管理社会の訪れと恐怖を感じています。

さて、今現在オープンギャラリー秘密基地
「hakorazumo 高橋トオル×漆原尚展」を開催中。
期間は残りわずかの今月末まで。
Flickr上でもご覧いただけます。

漆原尚編
高橋トオル編

そして、hakorazumo公式のtwitterでもお知らせしてました、
USTREAM『ハコラウンジ』の放送も動きだしています。

5/23、水と土の芸術祭サポータズ会議『みんなで話そう-水と土の芸術祭 vol.1』の様子を
ハコラウンジを通して配信させていただきました。
録画内容は現在公開可能であるか検討しています。

そこで感じたこと。
(勉強不足なので語るには少し恥ずかしいのですが)

芸術祭って、やはり“祭”なんだという実感。
日常との境目を、のれんをくぐるように渡る(渡す?)のが“祭”なら、
芸術祭は“祭” の機能拡張版。コンフリクトをも恐れぬ盛大なアイコンパレード(古)。

そしてその境目の渡し役が芸を持つ人たちであるし、役割でもある(機能拡張マネージャー)。

水と土の芸術祭という大予算の大ナタは、新潟市を撫で切りにし、
あの世(芸術)とこの世(日常)の境目に、少しだけ裂目(ブートキャンプ/Intel Only)を入れる。

裂口から、僅かに覗く向こう側は創造力をかきたて(パンチラ効果)、
裂目により交わる異世界は、お互いを認知させる(初恋の息吹)。

それはまるで、喧噪から少し離れて神社の裏の暗がりの中、
ドキドキしている中学生の男女(思春期の絶頂と幻)。
口の脇にワタ飴が少しばかりついていても関係ないのである(坊やだから)。

そう、“祭”でしか演出できない事がある。

通常、芸術が日常の中で力を持つ場面は、プライベートなものかもしれない。
少なくとも、街をあげてそんな(ともすれば)ハレンチなものを共有する場面は日常的ではない。

そんなお祭りも現実に戻ると、(生活指導的な)様々な反対意見がある。
財源(税金/滞納してすいません)だったり、その費用対効果、または政治的な思惑だったり(よくはわかりませんが)。
たわけ者め。至極当然。なにしたって反対される方はいます。

だが、場の空気すら一瞬で変えれる“芸”を持つアーティスト、異能者たち、すなわちヒーローズは、
具体的な問題点を提示してくる合理社会にたいして、どんな技を繰り出すのだろう。

見えない角度からのクリティカルな一撃が見てみたい。

そんな非合理な一撃一撃の積み重ねが、人の気持ちを動かし、
その動いた気持ちが、行動に変わり、その集合が
街や社会をつくってきたはずだし、これからもそうなのだろう。

さて、街づくりと言えば、あと30年寿命が長ければ海底都市を
つくれると言われているタコについて当然触れないわけにはいかない。

その軟弱さゆえに、ただ美味しいだけと思われていたタコは、実は体重に対する脳の重量が非常に大きく、
ゆえに様々な認知、学習能力に優れ、その脳力によって活かされる優秀な身体パーツに恵まれた。
来るべき千年紀の覇王、この先の進化を見込むベース素材としては最強の逸材とうたわれ続けながら、
寿命が1年しかなく、次世代を産むとフニャフニャと軟弱に死んでしまうというジレンマを毎年繰り返す。

ワタ飴を卒業し、憧れの年上お姉さんとの初デートin寿司屋のあのタコも
宝を活かせぬ悔しさに涙した(しかも毎年)愛しい存在であった。

以上である。

*ハコラズモブログは毎週木曜日の更新となっております。
スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://hakorazumo.blog11.fc2.com/tb.php/48-c03924c4
Listed below are links to weblogs that reference
いかせぬ宝。 from ハコラズモ

Home > 未分類 > いかせぬ宝。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。