Home > スポンサー広告 >

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://hakorazumo.blog11.fc2.com/tb.php/16-4cf72660
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ハコラズモ

Home > スポンサー広告 >

Home > 未分類 >


こんにちは、ハコラズモメンバー秘密基地の木村です!
日記更新日ではないですが、木曜日更新以外の日もたまに気がむいた時に
書いちゃおうかと思います・・・
写真は昨年末まで秘密基地の2階にて『土のGALLERY』として展示させて
頂いていました 手塚眞氏 の作品の一部です!!!
手塚氏が 箱 をテーマに2002年から現在まで撮り溜めた作品なのです!
実はボク達『ハコラズモ』はこの手塚氏の作品 箱 からヒントを得 
ハコラズモとゆうネーミングになりました!!!
この手塚氏の 箱 をテーマにとゆうのは何故 箱 なのか?
これに至る経緯はボクのつたない説明では不十分なので
以下 手塚眞氏 の言葉を全文載させてもらいます。

*2002年から友人たちのポートレートを『箱』とゆうテーマで撮り始めました。
 映画『白痴』では主人公の女性サヨが『押し入れ』とゆう箱型空間に入っていま
 したし、よく映像で『箱』のような空間に女性を入れていることに気付きました。
 『箱』に入ると身体は不自然な体勢で緊張感がありますが、一方で不思議な安心感
 もありリラックスした状態になってゆきます。緊張の中に見える彼女たちの寛いだ
 表情を見たくて撮り続けています。被写体はプロのモデルや俳優、アーティストたち、
 まったくの素人もたくさんいます。100人目標ですが今回は50人の中間発表
 となりました。

とこんな感じに手塚眞氏の思いが綴られています!
50人の中間発表と書かれていましたが、新潟にても美少女図鑑の全面協力のもと、27名+ワンちゃん(女の子)一匹の
モデルさんの撮影もされていましたので(ちなみにボクと高山カナでヘアメークさせて頂きました)
総勢72名+一匹の作品展となりました!!!
実は手塚眞氏は 写真展 とゆうものは初めての開催とおっしゃっておられました。
初めての開催も意外とびっくりですが、そんな記念すべき写真展を我らがハコラズモメンバーと
しかも秘密基地の2階での展示とゆう大変ありがたいお話にただただ感謝 感激です!!!
2002年から撮り溜めておられたようですが、2002年とゆうと8年前ですよぉ!
そんなにも前からコツコツと作品を大事に温めてこられた手塚氏には
作品に対するポリシーとゆうか着地点の重要さを学ばせて頂きました。
そしてこの新潟の地にてのボックス撮影のエピソードは沢山あるのですが
(ボクは死にそうになりました~~~~)それはまた次の機会のお楽しみに・・・


ハコラズモブログは毎週木曜日&たまに不定期に・・・更新となっております。
スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://hakorazumo.blog11.fc2.com/tb.php/16-4cf72660
Listed below are links to weblogs that reference
from ハコラズモ

Home > 未分類 >

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

